【2003年度 審査結果に戻る】


◆特別賞(審査委員会奨励賞)

食生活改善分野

「「モッタイナイとスローフード」は私たちの合い言葉」

大分県竹田保健所・竹田直入地域食育作業部会

(大分県竹田市)

 

●平成14年度に竹田保健所と竹田市、萩町、久住町、直入町が協働して始めた「食育」は、地域の人たちの物語の中に鮮やかなページを作りながら、急速に拡がっています。楽しみながら「食育」を進めていくために作成したテキストやカルタを使った勉強会が多数開催されています。配布した学校で独自にラミネートでコーティングし、ずっと何度も使えるようにしているところもあります。

●保健所と各市町合同で平成15年度に作成した「アクションプラン」をもとに、各地域で「食と命の講座」や「子どもクッキング教室」など特色のある独自の取り組みが始まりました。「食と命の講座」では「亡くなった母親の懐かしい味と同じ味を久しぶりに味わうことができた」など、うれしい声が毎回聞かれています。

●竹田直入地域(山間部)の子どもと海岸部や島の子どもが地域の食材を持ち寄って、お互いの食生活や食文化を理解することを目的とした交流会も開催しました。畑のない島に、山間部の農業関係者から無償で提供していただいた土の付いた野菜等を大量に持って行きました。また、島の漁業関係者からは、大量の魚介類に加え、山の子のために生きた魚やマグロ1匹なども用意されました。


←BACK NEXT→