【2003年度 審査結果に戻る】


◆特別賞(審査委員会奨励賞)

教育分野

「豊かな心と健康な体を育てる食に関する指導のあり方を求めて」

詫間町立大浜小学校

(香川県三豊郡詫間町)

 

●小児生活習慣病に代表されるように、子どもたちの食の問題が懸念されています。本校の子どもたちにとっても、このことは例外ではありません。そこで平成12年度より食の教育に取り組み、子どもたちの豊かな心と心身の健康づくりを図ってきました。小麦作りや野菜の栽培活動に取り組み、うどんを作り地域の高齢者の方々に食べていただいたり、野菜チップスを作って収穫の喜びを味わったりしました。「地域の海や野山に食材を求める活動」では、近くの海からテングサやヒジキを採取し、寒天やヒジキクッキーなどを作りました。また、胡桃の実を集めてクッキーも作ったりしました。

●そして、これらの活動をふまえて、大浜小いきいき健康かるたを全校生で作り、かるたとりの遊びを通して、食べ物と健康とのかかわりを理解するとともに、健康に対する自己管理能力を高めようとしてきました。保護者とも連携して、レシピ集(朝からもりもり朝食編、みんな大好き手づくりおやつ編、とっておきのおすすめ料理編)を作成し、全家庭に配布したり、親子料理教室に取り組んだりしてきました。こうした結果保護者も食への関心が高まり、親子料理教室の参加者も増えてくるようになりました。


←BACK NEXT→