Home > 2006 結果・事例紹介

--特別賞 審査委員会奨励賞--

食品産業分野

チャペル&レストラン サルヴェ 「夏休み子供料理教室」 
〜「僕も私もコックさん」レストランの食育への取組み〜

 
 

株式会社 ワーカービー

(愛知県岡崎市)

●子ども達の、食への興味を広げる

 レストランサルヴェは、スポーツ施設が企画する小・中学生ための合宿プランのために、食事を提供していますが、食べ残された食事から、子どもの好き嫌いの多さや、肉や油を使って調理したものへの偏食を痛感しています。子ども達の『食』への興味を広げ、食べることの大切さを再認識する場として、幼稚園年長・小学生を対象とし、年齢などの発達段階に応じたテーマと目的を設定した「子ども料理教室」を夏休みや冬休みに企画・実施しました。

●コックコート&コック帽

 きちんとした制服や帽子などに身を包むことにより、しっかりとした姿勢で教室に参加できるようにプロの料理人が使うものと同じコックコート&コック帽を特注しました。また、爪は短く切ってくる、髪の毛の長い子は結んでくる、小学校高学年対象の教室は、包丁を使った作業が主体になるため、包丁を落した場合の危険性を考慮し、サンダル履きでの参加を不可とし、靴を履いての参加とするなど、安全・衛生面についても配慮しました。料理内容は、幼・小学低:3色パンつくり、小学中:ピッツアつくり、小学高:旬魚のトマトチーズ焼きです。