Home > 2007 結果・事例紹介

--優秀賞 農林水産省 消費・安全局長賞--

食生活改善分野

目覚めのみそ汁で今日も元気!

西米良村元気な子どもを育む食育推進委員会

(宮崎県西米良村)
 
 

●冷蔵庫にも貼れるみそ汁レシピ集

 宮崎県の山間地にある西米良村においても、子どもたちの食生活習慣は乱れつつあり、調査の結果、実に86%の子どもが、体に何らかの不調を感じており、朝ごはんでみそ汁を食べた子どもは35%と意外に少ないことがわかりました。そこで具だくさんで栄養バランスのとりやすいみそ汁なら誰でも簡単に作れるのではないか、と「みそ汁レシピ集」を作成しました。レシピ集は水に強いラミネート加工、裏面はマグネット、冷蔵庫にも貼れるようになっています。

●地域の食材を使って

 みそ汁の具材には、「地元でとれて簡単に手に入るもの」を使っています。「おから入りみそ汁」は近場の豆腐屋で手に入るおからと特産品のイセいもを使った食物繊維たっぷりのみそ汁。「米良大根の柚子風味みそ汁」は、地域野菜の米良大根と風味付けに柚子こしょうを使用。「きのこたっぷりみそ汁」は地どれのしめじとしいたけを使った低カロリーで噛みごたえのあるみそ汁です。

●みそ汁定着へ 親子料理教室も

 家庭でのみそ汁定着をめざして、夏休みにはJA女性部の協力で、レシピ集を使った親子料理教室を実施。さらに村民を対象にしてみそ汁アイデアコンテストも計画しており、入賞作品で第2弾のレシピ集も予定されています。また、学校給食においても、地元産の野菜を使ったみそ汁を積極的に取り入れたり、噛みごたえのあるメニューを加えたりするよう努めています。